Millennial Life

ミレニアム20代女子のライフデザイン奮闘記

20180623002035
ミレニアル20代女子のライフデザイン奮闘記
MENU

♯01 『エッセンシャル思考 〜最小の時間で成果を最大にする〜』

f:id:millennial-life:20180611214235j:plain

 

 

たまたま大好きなBOOK OFFをふらふらしている時に見つけた本。

 

仕事効率化系の本はいくつか読んでいるがどれも「スキル」をどう身につけるかという話のため、数冊読むと飽きてしまっていた。

 

ただ、全米ベストセラーの邦訳!という謳い文句につられて購入。

(割とミーハーなので○○万部突破!という文字にはすぐ反応してしまう。)

 

内容は、思った以上に良かった。

 

簡単に言うと常に本質を見ぬく力をつけようというだけのことだが、

改めて自分の人生の本質・人生における大切なことはなんだろう?と考えさせられた。

 

そして本質を見るということは、「何をやるか」ではなく、「何を捨てるか」ということ

自分の本質から逸れるものを不要と考えられる勇気が必要だと筆者は言っている。

 

常に本質を軸に行動することができれば、明日から上司にお願いされた自分がやらなくても良いような仕事を全て断るというまでの勇気はないが、

引っ張られて連れて行かれる2次会(しかも微妙なメンバー)に行って深夜まで飲み、翌日寝坊によりデートの準備がおろそかになるようなことは無くせるのではないかと思う。(どうでもいい話だが、誘われた飲み会に行く率99%の私にとってこれができれば本当に楽になる気がする・・・)

 

本書の中では、この「何かを捨てる」作業をすることは編集することと似ていると話していることも面白い発見だった。

編集とは大事な部分をはっきり伝えるために入らない部分をそぎ落とす行為だと・・・その通りなのだが、言われるまではそんな風に考えたことはなかった。

 

 

自分の人生を自分自身で編集していく。

そうすることによって注意が散漫する状態から抜け出し、一つのことで多大な成果をあげることができるようになるとのこと。

 

 

私は「本質」という言葉が大好き。

改めて、自分の人生の本質に沿った生き方をしたいと思った。

 

 

↓気になる方はこちら 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする